トレッキングポールを使って足にかかる負担を軽減。Black Diamond(ブラックダイヤモンド)トレイル・コンパクト

スポンサーリンク

登山中必ずと言っていいほど股関節が痛くなる管理人のmumuです。

サポートタイツやらサポーター、テーピングなどで対策している中の一つとしてトレッキングポールを使用しています。

トレッキングポール(ストック)は、足にかかる重量を分散してくれたり、姿勢・バランスの安定や転倒防止に役立ちます。
このページでは、私が購入したBlackDiamond(ブラックダイヤモンド)のトレッキングポール「トレイル・コンパクト」を紹介したいと思います。

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)トレイルコンパクト

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
トレイル・コンパクト


私自身トレッキングポールを選ぶポイントにしたのは、重量とサイズやグリップ(持ちやすさ)を重視しました。もちろんデザインも多少入っています。

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)トレイル・コンパクト

重量

532g(1ペア)

サイズ

59〜125センチ
収納時は59センチ

グリップ

I字型のグリップで指が引っかかるように凹凸があり、下には短く持ちたい時や収納時に持ち歩く為のグリップもあります。

グリップ

グリップ

ストラップ

L・Rと左右に分けられていてクッション性があります。手首を通してストラップと一緒にグリップを持つように使います。

ストラップ 左

ストラップ 左


ストラップと一緒にグリップを持つ

ストラップと一緒にグリップを持つ

シャフト

素材はアルミ合金で三段式、シャフトには長さがわかるように目印があります。

シャフト

シャフト

ジョイントプラグ

フリックロックシステムを採用していて簡単にロックすることができます。
簡単に長さの調節ができ、不要になった時はすぐに収納できます。

フリックロックシステム

フリックロックシステム

バスケット

オールシーズン使用できるようにパウダーバスケットも付属していて積雪地での沈みを防いでくれます。

パウダーバスケット

パウダーバスケット

ラバーキャップ

ゴム製のキャップで登山道や植物を傷つけ防止の役目をしてくれます。

ラバーキャップ

ラバーキャップ

感想

数あるトレッキングポールの中でこのトレイル・コンパクトを選んだのは、握り易さと価格が一番の理由ですね。
そこまで高くない価格でこの品質の良さとデザインがいいのが気に入りました。

また、フリックロックを採用していて手を使わないと登れない箇所ではすぐに収納できるのも評価できます。

山に魅了された男の登山記録