最近寝不足だなぁ↓気になる睡眠時間、質をGARMIN(ガーミン)vivofit3を使って記録してみた結果。

スポンサーリンク

GARMIN(ガーミン)のvivofit3のレビューです。

新聞配達を始めてから1日の歩数が気になり、カロリズムを購入しましたが、今回は、睡眠時間が気になったのでGARMIN ライフログバンド 活動量計 vivofit3 を購入しました。

お風呂以外着けたまま1か月が経ったのでレビューしたいと思います。

なぜvivofitを選んだのか?
1番は、電池の持ち(1年)ですね。
あと、新聞配達で雨の中でも使いたいので防水機能。
もちろん、購入目的である睡眠監視ができること。
ガーミン製品を使用したことなかったけど、なぜか信頼できるところ。
あとは当たり障りのないシンプルデザインなところです。

GARMIN(ガーミン)vivofit3

img_9489

自分の日常生活を長期間に渡りデジタルデータとして記録することで運動不足の解消や健康チェックがでできるアクティビティトラッカー。
一定時間動きがないことをお知らせするムーブバー、睡眠時間と睡眠状況を記録する睡眠モニターなどの機能に加え、週間運動時間、MOVE IQなどの機能を追加。
ディスプレイの小型化、さらにウォッチフェイスのデザインも変更ができ、よりスタイリッシュになりました。

※amazon 商品説明から引用

付属品

img_9488
操作マニュアル、保証書

サイズ

バンドサイズ:ワンサイズ135-195mm
ディスプレーサイズ10×10mm
重量26g

バッテリー

CR1632×1個、1年間

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

機能

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】
ステップ/距離/カロリー/時計/日付/ムーブバー/週間運動量/心拍(別売り心拍計必要)

アプリ

GARMIN ライフログバンド 活動量計 VIVOFIT3 ブラック 【 日本正規品 】

このアプリと同期してvivofitで記録したデータにアクセスできるようになります。

感想

違和感なく1日中着けていられますが、ベルトを止める時少しやりにくい感じがしました。

img_9495

img_9494

でも、別売りで腕時計と同じような替えベルトがあったので頻繁に取り外したりする人は替えたほうが楽かもです。

GARMIN ガーミン替えベルトVIVOFIT 3 用 交換リストバンド Garmin Vivofit3交換用band 着せ替えリストバンド (Navy)

時計やカレンダー機能があるので普段は腕時計代りに使用してます。

でも、腕時計をする習慣がなかったからなのか装着していることを忘れるくらい違和感がないのかはわかりませんが、たまにポケットに入っているスマホで時間を確認してしまう時があります。笑

問題の睡眠時間はこんな感じ↓

img_9512
※アプリ画面

やはり短いですね。
日本人の平均睡眠時間は6時間以上7時間未満がほとんどだそうです。
平成26年「国民健康・栄養調査」の結果

睡眠時間は時計を見れば自分で把握できますが、気になっていたのは睡眠の深さです。

時間が短くても深い眠りの時間が長ければ健康には問題ないのかなぁって思っていましたが、残念のがら結果は逆でした。

ステップ(歩数)はこんな感じ↓

img_9513

※アプリ画面

日本人の平均値は男性7043歩数、女性6015歩です。
平成26年「国民健康・栄養調査」の結果

歩数に関しては平均値の倍以上で健康的ですが、わかっていましたが睡眠は不健康な感じになってます。

可能かどうかはわかりませんが、睡眠時間はこれ以上増やすのは難しいので深い睡眠時間を長くできるかが課題になりそうです。

山に魅了された男の登山記録