Metolius(メトリウス) グリップセイバープラスで効率よく握力強化

スポンサーリンク

image

クライミングやボルダリングに必要な握力、指の力を強化したい!
筋がくっきり見える腕にしたい!と思っている方にオススメなのがメトリウスのMetolius(メトリウス) グリップセイバープラスです。
photo credit: 06 Presa via photopin (license)

image

グリップセイバープラス

この商品は前腕部を鍛えることを目的としたトレーニング道具です。前腕には手首や指に関係する筋肉が何種類も集まっていて鍛えると握力強化につながります。

使い方は簡単

使い方はいたって簡単、ゴムの輪っかに指を入れて赤いボールを握る。握った後はゴムの反発を受けながら指をパーにするの繰り返しです。

一般的なトレーニング器具だと握るだけで開く時は負荷がありません。この商品は手を握る為の筋肉と開く為の筋肉を鍛えることができます。

全面性の原則?

握る為の筋肉だけを鍛えればいいじゃないか!と思うかもしれませんが、トレーニングには原則があり、その中の一つに全面性の原則というものがあります。

全面性の原則とは、バランスよく全身を鍛えましょう!というもので、偏ったトレーニングをし続けると関節や筋肉を痛めてしまう恐れがあるからです。

また、拮抗筋(手を開く筋肉)が弱いと主動筋(手を握る筋肉)をいくら鍛えるても限界があると聞いたことがあります。

効果

使ってみると分かりますが、最初に疲労を感じるのは普段あまり使わない指を開くための筋肉だと思います。

トレーニングを重ねると指を開く筋肉が肥大し一回り腕が太くなるのを実感できます。

山に魅了された男の登山記録