汗かきさんが頭から出る汗対策するならTNFのジプシーカバーイットやBuff(バフ)がオススメ!

mumu
mumu
訪問ありがとうございます!!
購入したノースフェイスアイテムのサイズ感や使用感、新商品などレビューしてます。 参考にしてもらえると嬉しいです。
スポンサーリンク

どうも!汗かきmumu(@mumu_design)です。

登山装備の中で必須アイテムとまでは言いませんが、紫外線や怪我、防寒対策として用いられる帽子。

キャップやハットなど形は様々で、フリースやゴアテックスなどいろんな素材を使用して作られています。

被らなくても登山はできますが、高い山に登れば登るほどお天道様との距離が近くなり紫外線も強くなりますし、登山道には木の枝が突き出ていたりするので頭部を守る為や、冬山では防寒対策として被っている人も多いと思います。

そんな帽子を被ると汗で頭が蒸れるから避けている人っていませんか?

私がその1人で、かなりの汗かきなので登山中汗が止まりません。汗

帽子を被ると蒸れて気持ち悪いし、汗がタラタラと顔面に流れてくるので極力被りたくないのが本音。

でも、登山中は汗は出るし直射日光が頭皮を刺激するわで何かを被っていないと耐えられません。

そこでタオルをバンダナのように巻いて代用していましたが、たまにほどけてしまうし汗が乾かず汗冷えしてしまうのが難点でした。

その対策として購入したのが[ザ・ノース・フェイス] ジプシーカバーイット / Dipsea Cover-it です。

楽天で購入

 

スポンサーリンク

ザ・ノースフェイス DIPSER COVER-IT(ジプシーカバーイット)

色や柄が豊富なのでかなり迷いましたが、私が選んだのはこの柄です↓

ジプシーカバーイット (ブラックマウンテン)

DIPSER COVER-IT
(ブラックマウンテン)

色や柄は、変更される場合があるので紹介しませんが、種類が豊富なので自分の登山スタイル(格好)に合う物が見つかるはずです。

幅23cm、丈50cmのフリーサイズで男女共(ユニセックス)に使えます。

素材は、Tube Body Knit(ポリエステル95%、ポリウレタン5%)で速乾性、通気性に優れています。

ジプシーカバーイットに使われているノースフェイステクノロジーは2つ。

・STRETCH
Wストレッチ素材使用
・UV PROTECT
強い日差しに対応。UVカット性能:UPF50+、UVカット率95%以上を確保。

UV PROTECTに関しては、私の購入時には備わっていなかったテクノロジーです。

ジプシーカバーイットのいろんな使い方

この商品は速乾性に優れている上、いろんな使い方ができます。

ヘッドバンドビーニーフェイスマスクネックゲイターなどのほかリストバンドとしても使うことができます。

image

登山中は主にビーニーとして使用し、トレラン中はヘッドバンドとして使用しています。

汗が顔に垂れるのを防いでくれるし汗冷えも防いでくれるので重宝しています。

ジプシーカバーイットの残念な点

格好良くて使い勝手がいいジプシーカバーイットですが、ただ一点紫外線をカットできないのが残念。
※2020.04.20現在、ジプシーカバーイットには肌を守るUVケア機能を持ちあわせています(UPF50+、紫外線カット率95%以上)

裏地が白というか柄がなく安っぽい。リバーシブルだったらいいのに…。

ジプシーカバーイットの裏地

ジプシーカバーイットの類似品

同じような機能で紫外線を95%カットできる商品もありました。

次買い換える時が来たら下記の商品を検討したいと思っています↓

楽天で購入

 

BUFF(バフ)は、ある程度なら紫外線を防ぐことができますが、ツバが無いので目に直接入る紫外線は防ぐことができません。

サングラスなどの対策が必要です。

帽子を被っている人も帽子の下にこのような商品を被っている人も見かけます。

そのようにすれば、汗対策もできますしレインウェアを着た時フードで視界を遮ることもないのでいい組み合わせだと思いますが、私は帽子全般似合わないのでしたことがありません。

汗かきさんや帽子が似合わないから何も被らないのも選択の内ですが、これを被ることで汗冷えや怪我なども防ぐことができるのでオススメします。

ジプシーカバーイットやバフは、汗対策に持ってこいの商品ですが、季節によっては山頂付近に雪が積もっていて吹雪になる場合もあります。

補助的ではありますが、フェイスマスクとして代用し冷えや霜焼けを予防もしてくれます。

ジプシーカバーイット使用例 フェイスマスク

※本来は、防寒作用が備わったフェイスマスクを使用して下さい。急な天候の変化に対応するための代用品として使う参考意見です。

バフだけでなく、他のメーカーやブランドからも類似品がでていますAmazonで登山 フェイスマスクと検索してみて下さい。

楽天市場を使用している方も、登山 フェイスマスクと楽天市場で検索してみて下さい。

実際に使ってみた感想

率直な感想は、ただただ格好いい!

私が購入した柄は、ロゴが大きくプリントされているのでノースフェイスを着用しているという優越感が素晴らしい。

もちろん使い方によっては、見えなくなる場合もあります。

購入目的でもあった汗対策に関しては、顔面に汗がタラタラ流れてくる現象はありませんし、乾きも早いので汗冷えすることもなくなりました。

ただ、私は登山中ほぼ汗をかきっぱなしなので、休憩時は外して乾かすのに専念しています。

長々と書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

同じ悩みをもっている人の参考になれば嬉しいです。

ジプシーカバーイットは、登山だけでなくランニング、外で仕事をされている方にもオススメできる商品です。

おすすめ度