山頂付近に竜宮城がある「宝達山」標高637m

スポンサーリンク

能登にしばしば遊びに行く私。

山の方をみると山頂付近に鉄塔?らしきものが建っている山を発見。

あの山も登れるのか?何て山なのかと調べたところ。

山の名は「宝達山」。

なんと縁起のいい名前なんだと思い更に調べると、登山道もあり登山口付近に駐車場があるという。

しかも、能登半島最高峰らしい。

最高峰と言われると登ってみたくなるのが男心?
というわけで今回の登山を計画。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

宝達山の登山記録

山の概要

宝達山(ほうだつさん)は、石川県中部にある山である。山域は羽咋郡宝達志水町、かほく市、河北郡津幡町、富山県氷見市、高岡市に跨り、山頂は宝達志水町にある。標高は637.1mで、能登地方の最高峰である。
名称は江戸時代に金山が存在したことに由来するとされる。
宝達山水源の森は、水源の森百選に選ばれている。
「宝達山」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。2013年3月31日 (日) 08:05

駐車場

こぶしの路登山口

こぶしの路登山口

登山口付近に5台ほど停められる駐車場があり、満車の場合付近に路駐している車が数台ありました。
近くにはトイレもあります。
GoogleMapsで位置を確認
2013年5月12日

山名宝達山
標高637.1m
天候快晴
人数1人
登山口こぶしの路
コースタイム
上り
下り
3時間8分 ※休憩含む
1時間30分
1時間10分
アクセス/駐車場・駅車/登山口付近
登山装備/持ち物登山装備/持ち物リスト一覧へ

GPS

感想

637mと低山で初心者向けの登山道です。

急斜面や滑りやすい箇所にはロープがしてあり初心者に配慮されていました。

山頂から見える立山連峰はそれはそれは絶景でしたよ!!
山頂付近には山の竜宮城という休養施設があります。テラスや軽食コーナー、トイレもありまた。
※当ブログの情報による事故や損害、トラブルが生じた場合一切責任を負いかねます。登山は自己責任で安全に行ってください。

フォトギャラリー

山に魅了された男の登山記録